告知(記録) 


2017/07/10 告知:賠償責任保険未加入での出走者への処分について


この度、BRMの出走に必須である賠償責任保険に未加入であるにも関わらず、オダックス・ジャパンが統括する日本国内のBRMに出走し認定を得ていた者がいることが判明しました。

この違反に対して、ACPとオダックス・ジャパンは以下の処分を行いました。
●ACPはこの無保険者の過去の認定をすべて取り消し
●オダックス・ジャパンはこの無保険者の過去の出走記録を全て抹消

「BRM/AJ規定」の第4条に定めるように「第三者賠償責任保険への加入」はBRM参加の大前提です。ノンサポートで行われるBRMにおいて、出走者には自己責任が求められますが、賠償責任保険への加入はその自己責任を果たす上で必要不可欠なものです。

今回のような賠償責任保険未加入という違反について、オダックス・ジャパンのみならず、日本各地のBRM主催者は、有志のボランティアスタッフにより主催・運営されるBRMの継続的な開催に支障をきたしかねない極めて悪質かつ重大な違反であると認識しています。

オダックス・ジャパンは、賠償責任保険未加入という違反だけでなく、BRM、フレッシュ、SR600の諸規則に対する悪質かつ重大な違反については今後も厳しい処置をくだしていきます。

また、すでに告知していますが、2018年1月1日から日本国内のBRM、フレッシュに参加するための賠償責任保険金額の要件が従来の5,000万円から1億円に引き上げられます。
補償金額不足で出走することがないよう、出走者各自が対応してください。

(一社)オダックス・ジャパン会長 田中寿則



2017/06/13 告知:BRMとFleche参加に必要な賠償責任保険の要件引き上げについて


昨今、自転車事故における賠償の高額判決も出ていることなどを踏まえ、オダックス・ジャパンが統括するBRM、Flecheについても、SR600同様、賠償責任保険金額を、現状の5千万円以上から、1億円以上に引き上げることを決定しました。

賠償責任保険金額: 1億円以上
適用時期:2018年1月1日から適用する

本年度中に、現在加入の保険契約が満了する参加者の方もおられると思いますので、保険更新のタイミングなど、余裕を持って契約条件の確認をされることをお薦めします。

なお、BRM参加者規則により、賠償責任保険加入の条件を満たしていない場合、オダックス・ジャパン統括のBRM、Fleche、SR600に参加することはできませんし、参加後に条件を満たしていないことが発覚した場合、認定を取り消し、以後の参加をお断りしますのでご注意ください。

(一社)オダックス・ジャパン会長 田中寿則

Copyright 2005-2017 Audax Japan. All rights reserved.