入会手続き

オダックスジャパンの会員登録を再開しました。-2020/11/01
メンテナンスの為、入会募集は2020/10/24から2020/10/31まで停止します。-2020/10/20
入会は下記ページを読み、『入会方法』に記載のリンクからスポーツエントリーで行ってください。
なお2014年以降に入会した人は再登録は不要です。AJ 会員番号は1人に1つのみとなります。
Audax JapanはACP/RM認定ブルベを楽しむ人のためのランドヌール・クラブです。ACP/RM認定ブルベはランドネ(Randonnee)というノーサポートの長距離サイクリングです。十分な注意を払ったとしても、公道を走る限りリスクは伴います。事故や天候変化、メカトラブル、あらゆることに自身で対応しなければならず、自己責任が基本とり、AJおよび主催者は一切の責任を負いません。そうしたことを理解した上で入会してください。

入会資格

20歳以上で長距離ツーリングの経験、および同等の力量のある自己完結できるサイクリスト。

会員に対してAJが行うこと

  • ACP/RM認定ブルベに関する情報提供と申請作業
  • 認定履歴データベースの提供(計画中)
【ご注意】BRMは各地のクラブが主催します。BRM開催内容に関しては各主催クラブに問い合わせて下さい。

入会金 AJ会員となるには入会金を納める必要があります。入会金はAJ運営費に充当します。 1,000円

賠償付き保険

ACP/RM認定ブルベは賠償付き保険に加入していなければ走ることはできません。これまではAJ会員は賠償責任危険補償特約付交通事故傷害保険に団体加入していましたが、2014年からはBRMの原則通りに各自の責任において賠償付き保険に加入することとなりました。入会される方は必ず 保険ページ を読んでください。 この数年、後遺障害や第三者賠償など多額の保険金支払が生じる事故が複数発生しています。くれぐれも事故のないよう注意されるようお願いします。 AJはブルベを走る人のためのサイクリングクラブであり、保険加入なしではブルベの開催も参加することもできません。 自転車で走れば他人にケガを負わせることがないとは限らず、万一に備えておくことが自転車で走る者各自の責任であり、AJ会員になられる方はそうした責任を自覚していなければなりません。将来にわたってブルベを継続していくためにも、保険は重要です。

受付期間

通年(ただしシステムの更新のため毎年10月下旬の2週間は入会手続きができません)

入会方法

入会手続きはオンラインのみとなります。会員番号は生涯有効です。 オンラインでの申込みは、株式会社アプロードが運営するインターネットでエントリー手続きできるスポーツエントリーというサイトを利用しています。スポーツエントリーでの申込みはスポーツエントリーへのメンバー登録(無料)が必要です。
【注意】 スポーツエントリーのメンバー登録はあくまでもスポーツエントリーを利用するための登録であり、登録後にAJ会員の申込みをしなければ入会手続きをしたことにはなりません。スポーツエントリーの利用方法、支払い方法などは スポーツエントリー の利用ガイドをお読みください。
【注意】 申し込みをしても入金しないと、手続き完了にはなりませんのでご注意ください。
【注意】 入金しないと、会員番号は発行されません。
【注意】 スポーツエントリーからの通知メールをスパムメール扱いにならないよう設定する方法は こちら から確認してください。
  • スポーツエントリーから送信される会員番号の通知メールは以下のような形式です。
*メールの件名は支払い方法によって異なりますのでご注意ください。
*コンビニエンスストアでの支払いの場合には、最初に件名が「ご登録確認【スポーツエントリー】」のメールが届きますが、これは申込み内容の確認メールで、会員番号は記載されていません。会費を入金すると「入金確認【スポーツエントリー】」というメールが届き、会員番号が記載されています。

クレジットカード支払いの例

件名: エントリー確認【スポーツエントリー】古辺 輪太郎 様
この度は、スポーツエントリーをご利用頂き、誠にありがとうございます。 クレジットカードでの決済を受け付けました。
※尚、クレジットカード会社からの請求明細には【スポーツエントリー】と表示されます。
【協会・団体名】Audax Japan会員登録
【種 別】Audax Japan会員登録
【登録番号】 *ここに記載されている番号がAJ会員番号です。
【登録者(代表者)】古辺 輪太郎
【参加料】1000 円
【手数料】
【お支払い合計金額】
{以下略}


会員登録情報の変更・訂正

会員登録情報を変更または訂正する場合は、すべてスポーツエントリーのweb上で行います(AJへの直接連絡は不要です)。
  • 郵便番号、住所などの変更・訂正

マイページ」>「エントリー状況確認・登録メンバー情報管理」>「登録メンバ−情報」 から「修正」を選択すると「登録情報 確認/編集」画面が開きます。

  • 姓名やローマ字氏名など上記のページから変更・訂正できない登録情報

お問い合わせ」のページから変更・訂正の依頼をしてください。

      [手順図解] 会員情報確認と編集

問合せ先

入会について不明な点があれば問い合わせ先ページ記載のメールアドレスまでお問い合わせください。
最終更新日: 2020/11/02