BRM

BRMは、RM:Randonneurs Mondiauxルール[リンク]によりACPに認定されるブルベで、主催者によって指定されたスタート地点からゴール地点まで、指定時間内に指定されたルートを走る、未サポートのロングライドイベントです。200km、300km、400km、600km、および1000kmがあり、距離に応じて制限時間が異なります。日本ではAudax Japanに参加している各クラブによって主催されます。

参加方法

参加資格 年齢20才以上で自転車保険の条件を満たしていれば参加可能です。 コース選定 Audax Japanに参加している各クラブのHPで参加したいコースを選びます。いきなり600kmに参加も可能ですが、200kmから順番に長い距離への参加をお勧めします。 走りたいコースが決まったら「参加規約」や「装備 (主催クラブの開催地などに合わせて個別のルールあります)」などを理解し、出走条件を満たせることを確認したら主催クラブの申し込み方法に沿ってエントリーします。

準備と当日

準備 キューシートをダウンロードしてルートの詳細を確認。攻略も含めて、DNF時のエスケープなども検討ねがいます。# 自宅に帰るまでがブルベです。

  注)   DNF (DID NOT FINISH) スタートしたが、途中でリタイヤ、あるいは時間内完走できなかった、を意味します。

自転車を整備し、装備など足りない物を準備します。
当日 スタート受付で、要書類(同意書など)を提出し、出走サインをして、ブルベカードの受け取ります。

ブリーフィング

車検を受けてスタート

キューシートに沿って、PC、通過チェック、シークレットポイントを通過します。

ゴール受付で、PCの通過チェックを行い完走時間のサインします。

完走後に完走記念メダル(有料)受け取ることができます。

後日 認定番号が記載されたブルベカードが届きます。

注意事項

BRMはランドネであり、BRM開催中も参加者は私的な走行をしているとみなされ、AJおよび主催者は責任を負いません。 ランドネを理解して BRM規則、交通法規を厳守し、他に迷惑をかけないように十分に配慮すれば、BRMの楽しみ方は自由です。ゆっくり景色を見たり、コース周辺の名物料理を堪能したり、ひたすら走り続けるのも自由です(ただし、PC不通過は失格になります)。

Super Randonneur

同一年内(1月~12月)にBRMの200km、300km、400km、600kmを完走すると、Super RandonneurとしてSRのメダルを購入することができます。 また、ブルベの最高峰4年に一度フランスで開催される「パリ~ブレスト~パリ・ランドヌール(PBP)」1200kmに参加するには、開催する年に200km、300km、400km、600kmの認定を受けることが条件となります。
最終更新日: 2017年11月30日